2015年を振り返って。ブログの目標とか。

water-880462_640

2015年もついこの間「あけましておめでとうございます」って言ってたかと思えば、もう「よいお年を」なんてセリフが飛び交いそれも今日まで。

なんともあっという間の1年間で自分だけ取り残されていないか心配になってきます。

ま、今さら何を後悔しても2015年はもうまもなく終わり。

簡単に今年の振り返りを記事として残しておこうかと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

なんだかんだ変化の一年

あっという間の一年と言いつつも、ちょっと振り返ってみればいろいろなことがありました。

特にこのブログを始めたのもそうですし、株式・投資信託を始めたのもそう。

仕事でもいろいろできることは増えてきました。

目に見える形ではありませんが今後についていろいろと悩んだ年でもありました。

このブログを通じて振り返ることとなるとどうしてもブログ自体と投資の話になってしまいますが、もう少し具体的に振り返ってみます。

ブログ開設

今年の5月のことでした。

とりわけ文章が上手いわけでも、書きたい衝動に駆られたわけでもないのですが、なぜかやってみたくなって始めてみたのがブログ。

途中更新頻度が落ちたりもしながらなんとかこうして続いています。

最初の頃は当然ながらPV数も少なく、はりきってアナリティクスとかアドセンスとか登録してみるものの、結果は目に見えてましたね。

辛抱しながら70記事くらい書いたところで更新頻度ががくっと落ちたもののPV数はむしろ反対にちょっとずつ伸びていく日々。ありがたいけど不思議な体験でした。

当初なんの知識も無いながら、小さな目標も立てていましたので、そのチェックも兼ねて数値的な振り返りを。

ど定番?ブログを始めたので目標設定しておく
どうも。リオンです。 ブログを初めて10記事目前で2日ほど連続更新がストップしてしまいました。 といいますか、最初から毎日更新す...

目標① 記事数100

 結果① 記事数97

なんとも惜しいところです。というか、なぜあとひと踏ん張りしなかったのかというところですよね。

単純に忙しさを理由にして更新をさぼったとも言えますし、「これを書きたい!」というネタもないままにして記事を書くこと自体が目的になってしまうような気がして嫌気がさしたとも…。

自分がわざわざ設定した目標に届かなかったことについては正直反省ですが、ブログを続けることはできましたので、まぁよしとします。

もし、目標をもう少し高く設定しておけばもう少し実際の記事数も伸びていたんでしょうかね。もちろんただ記事数を増やせばよいという問題ではありませんが。

目標②

もう1つの目標はどこまで触れていいのかよくわかりませんね。

アドセンスの件です。

 結果②

目標を達成したとだけ書き残しておきます。

目標としていたのは上記の2つです。ただ偶然にももう1つ目安となる数値を達成しました。

それは累計PV数で、ありがたいことに100,000PV達成となりました。

自分ではここまで伸びるとは思っていなかったのでちょっと驚きです。

累計なので、言い換えればストックです。どんどん蓄積されていくので、誰でもいつか達成できることです。それに自慢できるような数字ではありません。

ちなみに12月の月間は35,000PVくらいです。

ただ、これも手放しで喜べるものでもなさそうなんですよね。

累計10万PVとなった要因にはとある2つの記事によるところが非常に大きいです。(サイドバーとかを見るとだいたい想像がつきます。)

この2つの記事はPV数だけでなく、同時にいろんなことを考えさせてくれた記事でもあります。

記事数を増やしたからといってアクセスが増えるわけではないこと、瞬間的な記事よりも長期間検索される記事への意識が大切ということ、などなど。

ついでにこの2つの記事もいつかは検索されなくなるのでは?それまでに代わりになる記事を書かなければ…という精神的負担も。(そこまで追われるように深くも考えてはいませんが。)

とまあ個人的にはある程度満足の結果となり、取ってくっつけたような感想ですが、何にしても見に来て下さる方のおかげというのは変わりないので、改めて感謝ですね。

ありがとうございました。

投資

こちらも5月ごろから準備やらなにやら開始。

正直習うより慣れよで進んできてしまった感は強いものの、今はこれで良かったかなとも。

何とかプラスリターンを増やせないかと思って株式投資をする一方で、確実に資産を残していきたいという思いでインデックス投資の体制づくりがなんとか形になるまでになりました。

株式投資ではIPOや上場後の中小株で成長が見込める銘柄への投資を目指していますが、実践できているかは謎。

インデックス投資ではNISAや確定拠出年金の制度も活用しつつ、自分なりにアセットアロケーションを考え、毎月の積立を始めることができました。

積み立ての内容についてはバランスファンドに頼っている面が大きく、資産クラスごとの投資信託に切り替えることも考えたりはするものの、踏ん切りがつかず今年は現状維持で終了です。

まとめ

2015年5月ごろから大きく変化があった一年というのは先ほども書きました。振り返ってみれば思った以上にいろいろと取り組んだのは間違いありません。

それなりに満足できる一年でもありました。

その一方で、年末が近づくにつれてブログにしても投資にしてもあれこれ悩んでどうにもこうにも動けない状態だったというのも大きく、そのあたりはそれ故に記事にもできていないので、どうするかも含めて来年の課題といったところですね。

年が明けたらまた計画なり目標なりを考えたいものです。

それでは皆様良いお年をお過ごしくださいませ。

Fin

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。