世界経済インデックスファンドでSBI証券のキャンペーン参戦

veris-634448_640

さてさて6月後半から始まっているSBI証券の第二弾投信積立キャンペーン。

私は第一弾にいろいろと準備不足で間に合いませんでしたので、私にとっては第一弾のキャッシュバック・キャンペーンとなります。

かなり今さら感はありますが、やっと設定してみました。

相互リンクを頂いているよよよさんのブログで知ったのが、6/26のようですから10日以上経ってますね(汗)

《SBI証券》投信積み立てキャンペーン…またやるの?

新・低収入男「よよよ」が30歳でセミリタイアを目指すブログ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

参加するなら余裕資金で!

キャンペーン概要

詳細はSBI証券のホームページを確認して頂くのが一番なのですが、

ざっくり概要を書いておくと・・・

9月末までに2ヶ月連続で対象ファンドの中から積立を新規もしくは増額積立することで、現金プレゼントとなります。

ただ、積み立てるのは8・9の2ヶ月でも大丈夫ですが、積立の設定自体は7月末までにしておかないといけないようです。

まだ時間があると思っていたら意外とキャンペーン終了…ということはよくあります。

気になっているけど設定はまだという方はそろそろ行動に移した方がいいかもしれませんよ~。

なお、積立金額に応じて、もらえる現金も変わります。

私は、50,000円を2回積み立てることで、最高付与金額の2,500円をもらっちゃおう、という算段です。

対象ファンドには世界経済インデックスファンドも。

どのファンドを選ぶかは人それぞれですが、私はバランスファンドで有名な世界経済インデックスファンドを選びました。

世界経済インデックスファンド

現在ご覧頂くことができません。ご迷惑おかけします。

あ、ちなみにNISA口座は対象外ですから要注意ですね。

いっそのことNISA口座の5,000円は解除してしまっても良かったのですが、現状は残しています。
(解除するとそのまま積立の再設定を忘れそうなので・・・。)

アセットアロケーション変わっちゃう?

当初想定したアセットアロケーションはどうなってしまうのでしょうか。

バランスファンドに投資するので、大きくブレることは少ないと思いますが、6月末に見た分から考えると、多少債券の割合が高いままでキープされそうですね。

金額もいきなり50,000円は大きいような気もしますが、そもそも今はまだ待機資金として眠っているので、どうせなら早く投資へ回してしまおうと思っています。

早く確定拠出年金始まらないかな・・・。

おまけ

今回のキャンペーンでもらえる現金については、“雑所得”になります。

何のことかって?

確定申告時の所得の分類です。

今回はおまけなので詳しく触れませんが、例えばそこそこアドセンスの収入があったりする人は、SBI証券からの現金プレゼントもしっかり課税対象となりますので、ご注意下さいね。

全体から見ればレアケースだとは思いますが、それも含めておまけということで。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。